大会-Wave

2月8日から3月5日までのPWA W杯参戦のためカーボベルデ共和国に海外遠征に行っていました。

あまり聞いたことのない国名ですが、日本から約2日かけていくところで位置的には大西洋の赤道付近の島国になります。
この時期は基本 17℃〜26℃くらいで快適に過ごせる地域です。

IMG_4653

今回の種目はWAVE 。
そして完全波乗りだけの大会です。今大会は石井タカラプロと共に参戦で参加者は32名

IMG_4863

最初2週間ほどは練習をして10日間が大会といったスケジュールでした。
今年は波が小さく、大会会場で乗れる日がなく他のポイントに移動して練習していました。


久々のスタボーの波乗り。今冬は御前崎でスタボーを練習してはいましたが大きい波となると練習していなかったのでタイミングが合わなかったり恐怖心がありました。


何日かしっかり乗り込み練習期間を終えて
大会を迎えました。
僕の最初のヒートは前回の世界チャンピオンフィリップとマウイのバーンドとの対戦。

エアータカを決めることができ2位通過をし
ベスト16決定戦でもバーンドと共に勝ち上がりベスト8まで勝ち上がりました。
IMG_4950
セミファイナルではマウイのチャンプ・アントンワン、バーンド、ブジュマと競合との試合でした。かなり厳しい試合になると予想してましたが確実に点数の出る波乗りをし残り10分までは一位をキープしていたのですが
残り10分をきったところでアントンワンとバーンドに抜かされてしまい、ファイナルには行けず5位タイでシングルイルミネーションを終えました。
IMG_4906

この時点で5位はすごく嬉しく競合を倒してこれたという自信がつきました。

ダブルイルミネーションはぼちぼち行われましたが最終日に会場のポンタプレタが全く波がなく最初練習していたシークレットスポットでの試合となりました。

そこも波は決して良いとは言えないコンディションでしたがとにかくヒートを進め
僕は5位タイだったのでヒートの上の方で待っている状況でした。

僕の下のヒートを見るとビクター、リカルド、フィリップなど世界チャンピオンをとった事のある選手ばかりでした。

結果勝ち上がってきたのはビクターとリカルド。そしてアロハチャンプのモーガンとの試合でした。
モーガンは別日に足を怪我してしまったらしく棄権していましたが
ビクターとリカルドのヒート。

確実にすごくいい波のりをしないと勝てないヒートとわかっていました。
波が小さかったのでゴイターなどを仕掛け
7点と7点の高ポイントを2つ出し
首位で勝ち上がり。
IMG_4978
最高に嬉しかったです。
ほぼほぼ無理だと思われてた試合で勝ち上がれたことが本当嬉しかったです。

6位決定戦のヒートでは下から勝ち上がってきたタカラプロとジュバン、先ほど2位だったビクターとのヒートでした。ですが波を全然捕まえられずゴイターを決めるももう一本が揃わず8位でダブルイルミネーションを終了しました。

タカラプロは6位でダブルイルミネーションを終え
日本人初となるトップ8を2人で成し遂げました。
FullSizeRender

IMG_4567
今大会を得て1つの目標にしていたトップ10に入ることができて良かったです。
まだPWAは一戦目ですが今年はスペインのカナリア諸島でも開催される予定です。

次はポートジャンプ!
しっかり体を鍛えて次の大会に備えて行きます。


普段からサポートしてくださっている僕のスポンサーの

・GAsails 
・TABOU
・BlackProjectFins
・Maneuverline
・パイプライン
・グローバルアイ
・Satiworks 
・マリーンブルー
・Smith
・GARMIN JP


いつもありがとうございます。
こうやって海外に来て活躍できるのも多くの方の支えがあるからこそできているものです。

いつもありがとうございます。



これからも応援宜しくお願い致します。
IMG_5014

12日〜18日にデンマークで開催されていたユースW杯に参戦してました。
結果は「完全優勝」
シングルイルミネーションもダブルイルミネーションも一位を取り完全優勝として大会を終えました。

IMG_2168


応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。



今年でユースの大会に出れるのは最後でした。
2020年はコロナによって試合がなくなり
今年はスペインでの大会がキャンセルになってしまいました。

そんな中で唯一大会が開催されたデンマークでのユースW杯。
レベル的にはプロ戦で上位に入るメンツでした。
昔からのライバルマリーノ、伝説のウインドサーファーと言われたビヨンダンカーベックの息子のリアムなど世界から多くの若い選手が参加してました。

シングルイルミネーションではポートのオンショア。僕も得意ですがマリーノとリアムは大の得意な風向き。
4.7の77Lとガッツリ飛ぶには物足りないコンディションでしたが着実に技を決めてファイルまで進出。

ファイナルはマリーノとリアムの3人での決勝。


IMG_2085
波も上がり、ファイナルとしてふさわしいコンディションになりました。


2ジャンプ、2ウェイブの13分。
序盤はみんな確実な技を狙いバックループなどをし波乗りもそこそこ良いのを決めていました(鮮明にはあんまり覚えてないけど、、、)


IMG_2069
中盤で少し風が上がり、もしかしたらダブルループを決められるかもと思いスピードをつけるために少し上り風上から一気に下ってスピードをつけました。
ちょうどいいところにセットが入ってきていてこれはやるしかない!と思いジャンプ。
ぐるんぐるんって2回転し着水。


IMG_2070
少しリカバリー気味にはなりましたがメイク。
4.7では初ダブル。そしてメイク
これがなによりも試合中の自信となり
波乗りも調子が上がり、他の2人とは10点くらいの点差が離れての優勝。
2位はマリーノ。3位はリアム。


最高に嬉しかったです。

IMG_2060

そしてその2日後に行われたダブルイルミネーション(敗者復活戦)

コンディションはスタボーオフショア。
波は小さかったですが楽しいコンディション。

その日の最後の最後のヒートだったので軽くウインドしたりゆっくりしたりと試合に集中できるように過ごしてました。

決勝はマリーノに勝ったリアムと。
普段通りやればいけると感じていたので試合をエンジョイしようと思って臨んだファイナルでした。


IMG_2112
結果はもちろん優勝。
完全勝利となり総合優勝を果たしました。


IMG_2098


目標であった完全優勝。

達成することができて良かったです。
オールラウンダーとして全てのコンディションでパフォーマンスができて最高に楽しい大会となりました。フリースタイルの技もちょくちょく混ぜて試合ができたので次はもっとレベルの高い技。プロ戦でもずば抜ける動きをしていきたいと思っています。

やっぱりウェイブもフリースタイルも超大事!ってことが実感できました。

次の試合は日本の津久井浜で行われるフリースタイルの大会かな?
片方の種目に偏らず練習していきたいと思います。


皆さん、応援ありがとうございました!
そして優勝のおめでとうなどのコメントありがとうございました!


最後になりましたが普段からサポートしていただいてる 

GAsails 
TABOU
Maneuverline
ON’s company wetsuit 
SMITH
Satiworks 
株式会社グローバルアイ
テイクビルシステム
GARMIN JAPAN
Black Fins Project 
Lima entertain 
Sealer del sol
江戸一飯田
OVERBOARD 

本当にありがとうございます!
これからも頑張るので宜しくお願いします。

IMG_2064


残りの数日間は北欧を楽しんで帰りたいと思います。

それにしても物価たけぇ、、、、


お土産話は日本に帰国した際に。


J7
杉 匠真IMG_2129

こんばんは!
今はユースワールドカップに参戦するためにデンマークに来ています。 
本当はPWA本戦の場所でしたが、今年は一つも大会がなくユースの試合に出れるのが今年で最後だったのでデンマークへ来ました。

203960296_1641140522749231_8676618271203660228_n


 色々トラブルはありましたが無事到着して良かったです。
明日から大会が始まるので頑張ります。

スクリーンショット 2021-09-11 11.35.18

 

こんにちはー!
12月となり寒さがグッときましたね。
いよいよ本格的に御前崎が吹く季節になってきました。

今年はコールドブリーズがなくウェイブの試合がないので
御前崎の石井タカラプロと共に大東温泉リッパー前でWAVE CLINIC を開催します!

IMG_7301

定員先着6名と少ない人数でのクリニック。
・安全面
・感染対策面
・濃厚なクリニック

から人数を絞りました。

参加費は¥12,000/dayですがより良いクリニックにするために

今回は
・BBT talking付き(海上での通話)
・写真、動画付き

としました!

参加希望の方、詳しい情報を知りたい方は
takuma2002@outlook.jp

までご連絡ください!

なお風が吹かない場合は開催日3日前にお知らせします。

TAKARA ISHII
IMG_4432



TAKUMA SUGIIMG_1989


今日でALOHA CLASSIC が終了となりました。

結果はプロクラス25位タイ
YOUTH 優勝

と言う結果でこの大会は終えました。

IMG_7671


ユースの内容は良かったものの、プロクラスの試合の動きの内容良くなく
順位をあげれることができなかったのがすごく悔しいです。

なぜなら
昨年のALOHACLASSICでは
IWTのプロクラスだったけれど
9位タイに入ることができて
今年はもっと上に行ける自信があった為に悔しいです。。。





大会はいつも何があるかわかりません。
僕も今回の大会、プロクラスの試合中ロック(岩に入ること)をしてしましい
かなりの時間ロスで負けました。


IMG_7626


マウイは特別かもしれませんが
どの試合でも言えることなので

今度は試合以外にも集中していかないとさらに上には行くことができないのかなっと思います。。。


ちょっと今回のブログ硬くなっちゃったかなーー……



まぁでも本当の事なので
次からはまわりを見て集中します!!!
IMG_7640




次の試合は




11/16(土)、17(日)に
神奈川の三浦半島にある
津久井浜海岸で
FREESTYLEのプロ戦、アマチュア戦があります!!!

そこでは試合以外にも集中していきます!!!

また、告知ブログしますっ!!


↑このページのトップヘ